ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【ブロガーへの道③】はてなブログPROになる? その前に、出来ること。

はてなブログPROにちょっと興味があります。(その理由は後に)

 

PROとは?

はてなブログPro - はてなブログ

はてなブログをもっと本格的に使いたい方のために、有料プラン「はてなブログPro」を用意しております。広告の非表示や独自ドメイン機能など、はてなブログをより便利にお使いいただけます。

とページトップに記載されています。

 

つまり最大の売りは

  • 広告の非表示

文字通り、ページに出る広告を非表示に出来る。

逆に自分のアフィリエイト広告を表示出来る。(制限あり?)

これは、blog.hatena.ne.jp/ とかじゃなく、

blog.XXXXXと好みの名前に出来るというもの。

実は、これの関係で、一番最初からPROになるか、考えました。

途中でドメインを変えるのが面倒なの。

 

 f:id:yoi158116:20150713230609j:image

(関連する写真がないので、自然を載せてみました)

 

他には

  • 複数ブログが3→10へ (興味!)

あれ?今でも3ブログ持てるのね。

趣味、お金、など全てを一つのより別々のブログにしたいな。

それらを管理出来るかな、と思っているのだけど。

今でも、3ブログ持てた(わーい:笑)いや、3つで十分だよ。

でも、そのやり方もわからなーい!

 

  • ブログメンバー

仕事やサークル等でブログ編集・管理している場合は、

複数の人でそれらを行える様になっている。

でも、一つのアカウントをシェアしている人も居るのだろうなぁ。

マリンの場合は、マリン一人だから、使わない機能です。

 

ブログの中で、勝手にアンダーバーが引かれている所がキーワードになっている所だと思う。

ミニマリスト」は、必ず、アンダーバー(笑)

それらキーワードのうち、不要な(たまたまそのブログに出て来たけど、内容に深く関わってない)キーワードをオフに出来る、という。

…それって1つずつ行うの? 面倒じゃないのかな?(作業過程が見えない)

 

  • ヘッダとフッタを非表示

ヘッダは気づいていたけど、フッタって何が記載されているのだろう?

(ヘッタについても、特に非表示したいと思った事はなかったよ。

スマホにすると変わるのかな?)

 

より詳細なアクセス解析機能がある。

興味!は、まだまだありますが、グーグルの方が機能が高いとのウワサも。

 

それは何だ?(調べてみましたって、その↓サイトに行っただけ)

はてなダイアリーはじめてガイド - はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!

 ・2つ目以降のブログをより簡単に作成出来る

 ・より便利になったアクセス解析・統計情報で自分のブログがより分かる

 ・ファイルアップロード 総容量1GB

 ・アフィリエイトを使って商品紹介

 ・SEO機能を使ってアクセスアップ  などなど。

 

  • 写真アップロード容量追加 300MB月→3GB月へ

…こんなに必要ないんだけどね。。。動画出す訳じゃないし。

 f:id:yoi158116:20150713230642j:image本物じゃないよ(笑)

 

月1,008円(税込)だけど、

年間(1年、2年)コースにしたら月700円ちょっとや、月600円になる。

そんなにいらないから、2つの機能くらいだけで500円に…というのは、多くの人が思う気持ちらしい。

 

はてなさんをサーチしていたら、同じ意見の方を発見(笑)!(↓)

もう一つのメリット「スマホ画面のデザインを変更できる」らしい事を知りました。

この方の1か月後(PROにしてから)のブログがまた興味深い(↓)。

そしてマリンが気になっている事を、いろいろと教えてくれました! 

まず、初心者マリンが知らなかっただけかもしれませんが、

現在でも、Google Adを貼ることが出来るそうです。

PC版の3つの広告のうち、1つだけ(スマホは出来ない)。

 

審査が通ってから(↓)、Googleさんからテスト広告貼ってねーって連絡がくるのですが

PROにならないと出来ないし…と思っていました。

でも、出来るのですね。(その方法を知りたい)

 

hitode99さんと同じで、お金目的のブログじゃないけど

PROの使用料金くらいはペイ出来るの?という疑問にも答えがありました。

(詳しくは、hitode99さんの2つ目のブログを読んで下さい)

 

そうなるには、マリンはもう少しかな。

でも、今現在、出来る事(やり方を知りたい事)が分かりました。

 

  • 3個目までのブログを作るには?
  • Google Adをつけるには?

 

もう一方、似た考えのブロガーさんを見つけました(↓)。

 メリット・デメリットもですが、支払いの仕方とかも載っていて、勉強になります!

また、スマホ画面の変更とかにも詳しく載っているので

必要になったら、また訪問します。