ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】本当に必要なクレジットカードとその枚数は?

7月が最後となりました。

 

そういえば、8月で切り替えとなるクレジットカードがありました。

これを機に、クレジットカード(以下、クレカ)の整理をしようと思います。

 

マリンのクレカ歴史(笑)

マリンがクレカを初めて持ったのは…高校生くらいの時でしょうか?

今も使っています、某空港会社の家族カード。

使いませんよ、ほとんど。家族名義だもの。

でも、承認されたもの(笑)

例えば「空港へ行くバス」とか「免税店で許可されたものw」には、使用してました。

 

今から考えると、大学進学時=一人暮らしに向け、練習として持たせたのだと思います。

そして大学進学で家を出て、寮の支払いとか、帰京のチケット購入などに使用しました。

やっぱり、使えば明細が全て親元に届くので(笑)、必要なときだけ使っていました。

万が一に備えたためのカードなので、実際に使用するためとは少し違ったかな。

 

クレジットカードを持つメリットは?

人生の半分以上の時でクレカを持っているので、

そのメリットは分かっているつも…りですが、確認、カクニン!

クレジットカードのメリット - クレジットカード選び@おすすめランキング2015

  1. 現金要らずで買い物が出来る(最近はサインレスもありますね)
  2. 一括払いであれば、金利手数料はゼロ(一括以外はつかいません)
  3. ポイントが貯まり、商品券などに換えられる
  4. 優待特典つき(これって、どのくらいつかっていますか?)
  5. 盗難保険つき(重要!)
  6. その他、各種の保険が付いている(海外旅行時には重宝しています)
  7. 支出の管理が手間無く出来る(振り返らないから…マリンには合っていないのか?)
  8. 信用(…そうか、ここは気がつかなかった)

 

じゃぁ、デメリットは?

でも、たくさん必要はない。マリンの場合、「支出の管理」より遣い過ぎの方が気になる所(笑)

ここが悪い!クレジットカードを作ることのデメリット | クレジットカード勧誘スタッフの裏話

  1. 遣い過ぎでしまう(やっぱり!)
  2. 多く買ってしまう、または買いすぎてしまう(これは…どちらかというと気分?)

クレジットカードを複数枚もつデメリットや危険とは!解約のすすめ | Webと人のアマモ場

  1. 管理が大変、紛失したら大変
  2. 住宅ローンが通らなくなる(そうなの?今は予定無いけど…)
  3. 郵便物が増える(最近は、保険勧誘が増えてメンドウです〜)
  4. ポイントの分散

 

今、持っているクレカを棚卸し&その必要度

 今の所、一番の使用率。

初年度費無料(翌年から2,100円?)、JCBカード
PASMOオートチャージ、メトロに乗る度にマイレージが貯まる
 

今の所、一番使わない…でも、家族カードでマイレージ貯めている。

年会費が結構掛かった記憶がある上に、最近は飛行機もANAを使う事が多くて、価値が余り…。。。(年間3,780円)

マスターカード、海外旅行時の保険

JALを使うときにビジネスのカウンターから入れるとか、免税店での割引とか、メリットはある。

JALカード - CLUB-Aカード

 

  • マルイ(EPOS)カード

エポスカード|エポスカード 年会費永年無料 優待5000店舗

乗せられて作ったけど(笑)、そこそこの使用頻度です。
マルイに行く頻度がそう高い訳じゃないけど、好きなブランドが2-3コあり
靴や服を購入したりします。
年間費がずっと無料、ビザカード、
 

マリンが持っているのは、このカードではありません。

もう一つ前のスタイルのカードで、8月で使用期限が切れます。

これまででしたら、自動更新なのですが、今回は上(↑)のカードへの移行案内が届きました。

 

年会費が無料、丸の内エリアでの駐車料金が1時間無料 が一番のメインでした。

以前は、丸の内で買い物をすることが多かったです。

今は、美容院くらいかな…年間5万円くらい?

ポイントがお得に付くのも好きだったのですが(笑)、年会費が有料になる上で

これは必要かな?

 

丸の内カードは、マルイカードで賄える気がしてきました。

JALカードもなんとかしたいのですが、ANAで全て賄えるかな? そこのカクニンが必要です。

ミニマムは、ANA(ソラチカカード)とマルイカードの2枚です。