ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】パソコン内の大整理

先日、友達とのやり取りで、

マリンのMacのOSが、全然アップデートされていないことを知りました!

(たぶん、期間が切れたか、マリンがアップデートのポップアップを選ばなかったか笑)

 

マリンは、かなりのAppleヘビーユーザー(笑)

  • Mac(デスクトップPC)
  • i-Pod
  • i-Phone

そしてi-padもある。。。マリンのじゃないけど。

Apple製品に触らない日は、1日もない…というくらいです。

 

そして、PC使用歴もそこそこ長いのですが、OSとかについては、苦手です><。

 

ですが、昨日の夜、2時間くらいかけて(笑)

MacのOSが、ようやくOS X YOSEMITEになりました。

(それまでは、OS10.6でした)

 f:id:yoi158116:20150806173735j:image

 

サイトで見たら、あまり評判が良くなかったOS Xだったので、

その前の10.9や10.8(ライオンあたり?)を入れたかったの。

でも、購入をしなくてはいけないらしく&購入したのですが、インストールできませんでした。

 

どうやらマリンはApple Storeのアカウントが2つあって、片方はヘビーユーザー(i-tuneで使用)で主にi-Podとi-Phone用。

もう一つは、まったく使用されていない(登録のみ)のPC用(笑)。

OS ライオンを購入したのは後者のアカウントで、購入はしても使えず…

なのに、OS Xをダウンロードできちゃいました。。。ワカラーーーーン。

とにかく、アップデートが無事に終わったようです♫

 

Mac大掃除

せっかくなので、これを機にMac内を大掃除してみようと思います。

(1)  CPUやメモリを食っているものを探す。

メモリは、あまり使用していないことはわかった。

まぁ、そうか。ネット使用と、たまに資料作成だもの。

 (モノクロにしています↓。ちょうど、このライフハッカーとブログをあけていたので、それが重い(笑))f:id:yoi158116:20150806173756j:image

(2) 起動項目を整理する。

 「システム」が見つからない…

(3) 不要なアプリのアンインストール、不要なファイルの削除をする。

f:id:yoi158116:20150806173811j:image

Automator 15.2MB → 削除不可

ebiBookReader 6.8MB

TOEICカレンダー 1.3MB

チェス 8.4MB → 削除不可

iMovie捨てたい。。。246.7MB

アプリケーション自体持ってなくて(笑)、捨てるのも少なかった。

 

(4) メンテナンスをする

 小1時間かかりますってサイトには書かれていましたが、11分とでてきました。

どんだけ使っていないんだか。

問題はありませんでした!

 

(5) ハードディスクを整理整頓

Disk Inventryをダウンロードしてみました。

起動できたら、また報告します。

 

 

そして、デスクトップの整理とゴミ箱を空にする。

 

携帯電話は「さくさく使う」ことをテーマに、アプリの整理をこまめにしていましたが、Macはまったくでした。(反省)

アプリをダウンロードすることもなく、本当に、ネット、写真、動画(Hulu)、たまに資料作成、そしてiPodなどのバックアップ用にしか使っていなかった。

CMのように…とまではいかなくとも(笑)もう少し有効活用できるのかもしれない。