ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

お気に入りに入れたい自転車について知る(お気に入り15?)

お気に入り…になるはず、だったんだよなぁ、というモノがあります。

残念ながら、今は「そこまで」じゃない。。。

 

それが、マリン自転車。

f:id:yoi158116:20150811210934j:plain

 

お気に入りへの道…

昨年、自転車を購入しました。

職場の異動があり、運動不足を強く感じ&近隣を自転車散策したくて購入をしたのですが、

① 職場が近過ぎて、駐輪よりも歩く方が早かったり(笑)、

② 冬は寒くて、夏は暑い(日に焼ける)最近の気候、そして

③ 今はタイヤに空気が入ってない!

 

すっかり、乗っておりません。

まだ暑い日が続きますが、秋を感じ出したら乗りたいな、と準備を開始です!

 

① 職場が近過ぎて、駐輪よりも歩く方が早かったり(笑)

⇨職場の往復に乗らなければいいので(笑)

それと、今までは通勤時に使うエントランスと逆側の駐輪場だったのですが、

今月より、同じ方向のエントランスの駐輪場に置くことになったので、解決しました。

 

② 冬は寒くて、夏は暑い(日に焼ける)最近の気候、

⇨しょうがないじゃん!という感じです(笑)

 

③ 今はタイヤに空気が入ってない!

⇨一番の問題ですよね!乗れなきゃ、ガラクタと一緒だもの。

解消するべく、行動に移すことにしました。

 

自転車の手入れ

まずは、手入れから考えてみます。

Basic: タイヤのチェック 

⇨OK

Basicエアチェック(空気入れ)

⇨NG

Basicブレーキチェック  

⇨OK

Basicチェーンへの油差し  

NOT YET

Basicクイックレズリーの固定  

⇨???

 

Mid: ワイヤーチェック

Mid: チェーンの洗浄

Mid: ホイールの研磨

Mid: ブレーキパッドのヤスリがけ

Mid: フォイールの振れ取り

 

まず、タイヤの種類から。

 マリンの自転車のタイヤの写真です。

MIN.50-MAN.85 P.S.I. 3.6-6.0kgf/cm^2 350-600kpa

こう、写真には書かれています(読むのに苦労しました!)

f:id:yoi158116:20150812002007j:imagef:id:yoi158116:20150812002020j:image

f:id:yoi158116:20150812002034j:image

 f:id:yoi158116:20150812003055j:image

MIN.50-MAN.85 P.S.I. 3.6-6.0kgf/cm^2 350-600kpa

このタイヤについて、初めて調べました。 

空気入れ:自転車通勤会社員の北海道日記」さんのブログを拝見すると、

50psi(=350kpa[キロパスカル])。つまり約3.5bar(3.5気圧)

 で、CROSS3400というタイヤ側面に書かれているのと似ています。

一般的に歩道の段差を乗り越えた時のショックを和らげたり乗り心地を重視する場合は空気圧を低め(低すぎると、段差を乗り越えた時のショックが大きくなり、下手するとリム打ちでパンクします)に、速度を上げたりポタリングなど長距離を走る場合は高めの空気圧にします。

 ※CROSS3400:ジャイアント(GIANT)というブランドのクロスバイク

 

ブランドはわからなかったのですが、結果は以下のとおりです。

サイズ 700x28C(28-622) 
空気圧 MIN. 50-MAX.85 P.S.I. 
空気圧 3.5-6.0 kgf/cm2 350-600Kpa 

 

 次は、いよいよ空気を入れるです。

(ここまでが長くなりすぎてしまいました><)