ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】改めて注目してみると、仕事服はほぼ3パターンだった

 今日も、お疲れ様!

 

気づいたらパターン化している仕事服

職場に着ていく服って、迷いませんか?

マリンは、「メンドウだな〜」と思いつつ、服を選んでます(^^;;。

夜のうちに選んで、並べておけば良いのですが、今の所は「考えておく」くらいです。なので、寝坊しちゃった日には、手抜きも良い所(笑)(『おしゃれ』という言葉は、もう忘れてる…)

 

実は、この記事は「書き溜め」で、途中まで(どのくらいかにはよりますが)書いて、時間を置いていました。その間に、マリンには気がついたことがあります。

 

マリンの仕事服<夏>は、ほぼ3パターンだった!(◎_◎;)

 

随分と少ないなとびっくりしましたが、程度の差こそあれ、意外とみなさんこんな感じだったり…するのかしら?

 

マリンの職場環境と同僚の服装について

マリンの同僚は、職場服を制服化している方が多いです。

以前は今の職場に制服がありました(マリンは異動組で制服経験なし)。その制服は、白いブラウスに灰色のベスト、同じく灰色のキュロットスカート(正面からはラップスカートに見えるのかな)。

どちらにもメリット/デメリットはあるようですが、制服を経験してきた同僚には、「職場の服はこれ!」(スーツ)って決めて、①ロッカーで着替える、②家から着てくる のどちらかをしています。

服を考えずに済んで、きちんとしている(スーツ)だから、本人は楽だし、一緒に働く人からのイメージもいいです。賢い〜!見習うべきなのだろうが、スーツをきなくていいなら、着たくない(笑)

 

マリンは、今まで働いた職場(バイトは除く)で、一度も制服がありませんでした。制服じゃないけど、スーツ!っていう職場はありましたが、あとは比較的自由。

もちろん、どこに行っても、ルール(&暗黙のルール)はあります。

 

今の職場は、大体こんな感じのルールです。アクセサリーやネイルなどが厳しいです、今までで一番(´Д` )

□ 華美でない事(っていうか、ジミーであること)

□ でも、黒ばかりはNG(お葬式をイメージするので)

□ ジーンズ、ノースリーブもNG

□ ストッキングは肌色(守っていない職員もいる)

□ アクセサリーは、イアリングはぶらさがる系はNG

(たまにぶらさがる系をつけてます…が小さめ)

指輪は結婚指輪のみ、あと時計のみかな(この辺は厳しい)

□ 髪の毛はまとめる(お辞儀して掛からない)、爪は短く(ネイル無し)。髪の毛を染めるのも、基本禁止(マリンがしていないので、まつげエクステを含め、この辺りは割愛。)

□ 靴は、スリッパ/サンダル系は不可。運動靴など、かかとまでしっかりと履く、ヒールのないもの。

 

あとマリン的には、業務内容により(よく歩き回る日とずっとデスクワークの日がある)、ポケットの付いた服がいい。✳︎日による

 

制服パターン

先日のパーソナルカラー診断(↓)から、「秋」「冬」カラーを意識して、またそれぞれを1日で混ぜないようにも意識しています。簡単に言えば、モノトーン(冬)の日と枯れ草カラー(秋)の日(*´艸`)

 

その結果〜(写真がまだないので、似た商品がある分はネットより)

トップス①:白のシャツ

トップス②:灰色のボーダー/紺のボーダー

トップス③:黒いシャツ

トップス④:水色のノースリーブ・ブラウス(+カーデガン)

ボトム①:ポケットのついた灰色のスカート  

(写真より短めのひざ丈です)

ボトム②:ポケットのついたマッキントッシュのカーキスカート 

 

パターン〜

パターン①:トップス①:白シャツ x ボトム①:灰色のスカート<冬>

パターン②:トップス②:灰色ボーダー/紺ボーダー x ボトム①:灰色のスカート<冬>

パターン③:トップス④:水色ノースリーブ(+カーデガン) x ボトム①:灰色のスカート<冬>

パターン④:トップス②:灰色ボーダー/紺ボーダー x ボトム②:カーキのスカート<秋>

パターン⑤:トップス③:黒シャツ x ボトム②:カーキのスカート<秋?> 

パターン⑥:トップス④:水色ノースリーブ(+カーデガン) x ボトム②:カーキのスカート<秋>

 

 パターン⑦:ジャージー素材の黒ワンピース+灰色のカーデ<冬>

まさしく、このお店で購入です。楽チンで可愛いから、リピートしようかな。

 

パターン⑦が間に挟まれ、ボトム①の日、ボトム②の日が繰り返され、5日(一週間)回っている感じです。 例:ボトム①、ワンピ、ボトム②、ボトム①、ワンピ みたいな。

今月はこれで乗り切ってしまいそうです。