ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】kindle内の書籍整理&処分

kindleを購入してから…63日、というのはウソですが、おおよそ2ヶ月です。

 ✳︎63日は、下記記事(↓)からの日にちです。

 

本をたくさんは購入していませんが、無料の本につられてフラフラとたくさんダウンロードしました。うん、読んだ本の「数」は増えたのですが、読もう!と購入した本でまだ読めていないのもあったりまします。。。あらら。

f:id:yoi158116:20150701224634j:plain

 

まずは、整理

Amazon.co.jp ヘルプ: クラウドコレクションを作成してコンテンツを整理する

アマゾンにも記載してありますし、他の方のブログにも記載されています。

わかりやすかったので参考にさせていただいたのが、kuma-maaさん(↑)。

 

kindleの右上にあるボタンから、「コレクション」という機能を選び、フォルダを作成するのです。作家さんの名前でも、ジャンルでも、出版社でも、時代でも…kuma-maaさんのように「読了」でも。これで、探しやすくなります。

コレクションでおもしろいなと思ったのは、一冊の本(例えば「はらぺこあおむし」)を何種類ものコレクションに入れることが可能なのです(例えば「絵本」「もりひさし」「こども」の全てのコレクションにいれる)。

ポップアップ はらぺこあおむし

ポップアップ はらぺこあおむし

 

マリンは、カテゴリー別にしています。「心理学」「医療」「旅行」とか、どちらにも当てはまるな〜と思うのは、どちらにも入れることで、探す時のロスをなくしています。 

面倒といえばそうですが、定期的にこれを行うと、確かに探しやすくなります。(最近はやっていませんでした…反省!)

 

いらなくなった本の処分

整理は、実は購入時から知っていて、サボっていただけでした。

気になっていたのは、無料の本やサンプルをダウンロードし読み終わって不要になった時、kindle paperwhiteからは削除しているのですが、本棚に本のイメージが残ることです。

 

①まず、kindle無料アプリからPC上へアプリをゲット。

https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page?ie=UTF8&ref_=nav__karl

これは、マリンが勝手に、整理しやすくなるかな、と思って。

f:id:yoi158116:20150826211618j:image 

 

②端末からの処分

 これはやっていますが、記載しておきます。

今回、ブログを書くきっかけとなったのは、この「端末削除」を繰り返しているうちに、おおもとでの削除はどうすればいいの? どうして削除したのに、本の表紙だけが、本棚に残ってしまうの?という疑問が出たからです。(=ダウンロードした本を端末から削除しただけで、マリンのkindle本棚にはある=ダウンロードしたらいつでも読めるよ、という意味で本棚には残っているのです)。

 

③「コンテンツと端末の管理」

アマゾンのkindle storeにある、「コンテンツと端末の管理」を選択。

ありました、マリンがダウンロードした全てのコンテンツと、端末ごとにある本が!

ここでコンテンツを一気に「削除」「削除」「削除」(一度に10冊しか削除できない)。

 

ふ〜〜〜、すっきりした!