ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】my shoes①棚卸

山に登り始めて、もう少しで1年になります。

去年、靴を買った。zamberlanというイタリアのブランドで、でもフジヤマという名前。他にも登山靴はあって、値段もピンキリ(すっごい安いわけじゃないけど、キリ?は高い!)、初心者にはお高めの靴でした。

f:id:yoi158116:20150712071824j:plain

購入時には、お手入れグッズも一緒に購入。山へ行った後には、ちゃんとお手入れをして(もう写真のように無傷ピカピカじゃないけど)綺麗にしてしまっています。

[ザンバラン] ZA-0265GT-BR36 フジヤマGT (23cm)

[ザンバラン] ZA-0265GT-BR36 フジヤマGT (23cm)

 

 

はて…(「な」、じゃないよ)、他の靴たちは?

最近、愛用しているのが、先日購入した(って、もう1ヶ月も前になるのですね!)サンダル。ONもOFFも、どちらでも愛用。

このサンダルのお手入れをしなくては!

日頃のケアは、(アルコールの含まれていない)ウェットティッシュで綺麗にすることですね。今日は、その手入れを行っておこう!

 

 

他の靴のお手入れは?(次回に)

 

まずは、靴の棚卸から

 

ブーツ(ロング):黒2足と茶1足

黒1足と茶1足は処分する予定なのです。一番右だけが残りかな。

f:id:yoi158116:20150828225315j:plain

ブーツ(ショート):黒1足と茶1足(茶色は処分)、

サボ:1足、長くつ:1足(最近は履いていないけど…)

f:id:yoi158116:20150828225304j:plain

 

パンプス:黒2足+黒バックル1足、茶1足(これはくたびれてる><)、灰色1足、ベージュ1足(写真なし)

フラット:黒1足と灰色1足、

サンダル:黒1足と茶1足(写真左下のですがこの夏で処分)とカムイのが1足(写真なし)、

f:id:yoi158116:20150828225324j:plain

スニーカー:1足、ビーチサンダル:2足(でも1足は足が痛くなる…)

 

断捨離をしてみよう

わっ、合計21足ですか?!

あと登山靴で22足。一度に1足しか履けないのにね〜。

 

ビーチサンダル入れて、6足は処分が決まっている。でも、16足。

 

最低限揃えたいのが…

1.シンプルな黒のパンプス:革製の中ヒール
2.スニーカー:スポーツやアウトドア,近所を散歩するときにも.
3.カジュアルシューズ:ロファーや,レースアップシューズなどが代表.黒,紺,茶などワードローブの中で一番多い色を選ぶといいでしょう.
4.ドレッシーシューズ:カクテルパーティーや結婚式などに
5.最新モード靴:手軽にトレンドが楽しめます.

だそう。

 

このルールに当てはめてみると…

1.シンプルな黒のパンプス:上のパンプス2足
2.スニーカー:1足だもの
3.カジュアルシューズ:黒バックル、黒フラット、あと今は黒のサンダル(見事に黒!)
4.ドレッシーシューズ:パンプス(ベージュ)
5.最新モード靴:は、持っていませんが、灰色のパンプスかな。

ここで8足。

 

ブーツは、ロングとショートが各1足(計2足) 計10足

サボと長くつはいるのか? -2足

灰色のフラットは職場用なのです。次回のお手入れによってキープ。

カムイのサンダルは…処分かなぁ。 -1足

で、ビーチサンダルは1足のみで。 -1足+1足

そして登山靴 +1足

 

⇨つまり…12足+1足?(灰色フラット)で13足予定。

半分まではいきませんが、ほぼ10足減!

 

カジュアルシューズ欄は、世代交代を考える靴もあるかもな。

今回の結果から、次に靴を買うことを考えるときは、「黒以外」の色にしようと思う。