ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】肌断食は必要か?

肌、荒れた。 

以前、肌のお手入れについて記事を書きました(↓)。

これに追加してフェイシャルマスク(↓)で十分だったのですが、久しぶりにニキビができました。

その理由として、思い当たることが2つあります。

①マリンは、月に1回、肌のメンテナンスに行きます。

このときに肌のチェックをし、そして肌に贅沢をさせているのです。水分や油分など不足した分を補い、人様に手入れをしてもらう優雅な時間です。

ただ、マリンのコンディションなのか、担当者さんなのか、たまにその後(数日以内)に肌が不調になります。例えて言うなら、毎食家食の人が突然フレンチとかでフォアグラとか食べちゃったという感じでしょうか?なんて、たまに考えます。

②今回のメンテ後に、酔っ払って、洗顔ではなく化粧落としの化粧水で済ませたことが一度あります。そのときの手入れが不十分だった。

 

肌断食を行った週末

①も②も可能性があるので、少し肌断食をしてみようかと実行して3日目です。

洗顔はお化粧をした日は変更せず(丁寧にぬるま湯で行い)、チフレの化粧水だけつけています。肌荒れを感じる箇所のみ、オロナイン追加です。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 30g ×2

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 30g ×2

 

 お天気も関連しているかもしれませんが、湿度が適度にあるので(外は雨)、乾いた感はないです。特に土曜日はメイクもしなかったので(休肝日ならず、メイク休み日)、そのままで1日いました。

 

これがマリンに合っているのか分からないのですが、

以前からミニマリストさんらのブログでちょこちょこと拝見する肌断食を少し取り入れてみたいな、と思いました。

 

肌断食とは?

参考にさせていただいたブログ記事:(ありがとうございます!)

⭐︎ohanasiさんのsimple lifeより

 白色ワセリンを持っていなかったので、購入しようかと考えています。ただ、これは乾燥時用だから、急いで購入する必要はないかな。

サンホワイト P1

サンホワイト P1

 

 

何名かのブログ記事で拝見しました純石鹸。

ねば塾 白雪の詩

ねば塾 白雪の詩

 

 

⭐︎ミニマリストの小宇宙さんのミニマリストのスキンケアより

 他の、ブログ以外のページから。

 

これからの肌のお手入れ

肌断食には、宇津木式、佐伯式などがあるようです。

今、マリンが行っているのが佐伯式みたいですが、ニキビが治るまではこのほうがいいようです(宇津木式は、ニキビが治ってから、という記載がありました)。

宇津木式に、興味はあります。。。この数日の結果&メイクした時に、たまに肌が苦しく感じていたので。

今は、使用しているメイクがミネラルファンデーション&メイク(=石鹸で落ちる)なのかを知りたい。薬用系なのですが、石鹸で落ちるのかが謎です。。。(このファンデは気に入っているので、できれば変更したくない)

 

見直しが必要なのがマストですね。そこから断食に移行するか、数日の断食を取り入れるかを考えます。