ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】my shoes③外側ばかりではなく、内側も!

最終編です。

 

①棚卸&断捨離(片付け)、②磨くをしましたが、その最中に気になることがあり②で終わる予定が③まで続いてしまったのです。あと一つ、おつきあい下さい!

 

マリンは、嬉しくない遺伝子を引き継ぎ(笑)、甲高の幅広めの足です。靴を探すのは、容易ではない…><(大人になって、少しづつコツをつかんできました)。

でも、ヒールの靴で長く出歩く日が続くと、「このままいくと外反母趾になるかな?」と思うこともあります。実際に、アシックスさんで簡単計測をしたら、外反母趾に注意と言われました(予備軍)。

http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting (アシックスさんの足の測定)

それ以来、外反母趾は気にして生活をしています。プラス!今、気になるのが、インソール。外反母趾対策もあるけど、歩く時に楽とか多くのメリットから、インソールに注目!(おすすめがあれば教えて下さい) 

 

外反母趾対策

中敷(インソール)

 

それから、②で磨いていた時に気になったのが、今までも靴の「外側」って磨くじゃないですか? じゃぁ、「内側」は?

消臭対策とかはしていましたが、何かできないのかな?と気になりました。

 

調べていたら、靴の中クリーナーというのがあるそうです。ただ、これは、これからできることで、すでについた汚れが落ちるかは…わかりません。

すでについた汚れについては、靴専科さんの技術が注目です。「洗濯」するかのように、じゃぶじゃぶと洗うのですね。

 

臭い対策

 

どちらにも言えるのですが、基本は新聞紙を丸めて詰めて、日中風通しの良い場所で日陰干しのようです。水分が少ないと汚れのつきも少ないからですね。あとは、1日履くと、2日休ませる!ですね。