ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【ブロガーへの道⑦】PROに転向しました!その後に変更すること &変更したいこと①

PROに変更しました!

まだお試し期間ですが、無事にIDの横に「PRO」のロゴが入りました。

 

PROになったので、このようなことができるのです。ちょっと復習〜。

 

PROに変更したら…ということで、素敵にまとめてくださった記事がありましたので、参考にしつつ、マリンが行ったこと、まぁいいや(今はいいや)とスキップしたことを記載します。

① ページの上にナビゲーションメニューを作る

まだ、できていませーん(↓の⑥の記事以降、まだなの)。

 

② 見出しの変更は、いいやー。「標準」と「中見出し」しか使わないことで統一しているのです。

③サイドバーにサムネイル付きの画像は、PROになる前に変更しました(唯一、うまくいったことかな) 

SNSボタンは、PRO前の記事(↑)でうまくいかなかった。再挑戦!

パンくずリストの設定

設定はしてみました。親カテゴリ-子カテゴリとか今まで考えずに、当てはまるカテゴリをいれていたので、効果あるのかわからない状況…

 

⑥ Freedlyを設置しましたが(これも前の記事↑、PCのみ)、出ていないかな?

 

⑦ 広告の削除&設置

はてなが勝手に設置してくれる広告は削除しておきましょう。これはダッシュボードの設定から変更することができます。 

行いたかったことの一つです!

儲け重視じゃなくてね、①はてなさんからの広告をなくしたい、②PRO分を稼げるか?(=継続するか)がポイントです。

 

前提条件はOKです。設定→詳細設定より、広告表示を外しました。

(これは、持っているブログの数だけ行わないといけないのですね)

記事を掲載する場所とその設置方法に悩みます。

主には、PC:タイトル下、記事下、記事上(うーむ)、記事中、サイドバー。モバイル:ヘッダーのタイトル下とフッタ。Googleの場合、一つのページ(記事?)に3広告までとなっているそうです。

そして、モバイルでは別途設定かと思っていましたが、同時進行で設定ができました(↓)。マリンの場合は、タイトル下のみがモバイル対応じゃなかったので、別のにしました。

 

ドメインの変更

ドメインって???というところから疑問が湧きました。hatenaの箇所が好きなものにできるのはなんとなーくわかっていたのですが、 どうやって決めるのか、そのメリットやデメリットがわからなくて。

それを砕いて、わかりやす〜く記載してくださった記事を見つけました。

メリットもデメリットも両方わかりました(ハテナから引っ越しが簡単というのがよくわからなかったのですが、今はいいや)。現在は、変更しないでおきます。


あー、長かった!

まだ、できていないのがあるけど、第一段階終了です。