ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【ブロガーへの道⑧】PROに転向しました!②新しいブログを立ち上げたら行うこと

1日で行いたかったのですが、マリンの経験値と手を広げすぎた(?)分で終わらず、記事も2回に分かれてしまいました。

 

複数のブログ立ち上げ

PRO前の段階で、マリンはブログを3つ持っていました。

PROにしようかな、とおもった理由の一つとして、あと2つブログを立ち上げたいな、という思いがあったからです。そして、9月1日より、ブログが4個目になりました。(1ヶ月でPROを辞めた場合、3つに戻さなくちゃいけないのよね。そうならないようにしたい)

サイドバーのリンクに、お互いのブログを張り合わせました。

 

メインは、このブログです。

http://yoi158116.hatenadiary.com (ミニマリストと呼ばれる日を夢見て)

  マネー関連:http://yoikotsukotsu.hatenablog.com

  仕事(病院)関連:http://medicaloffice.hatenablog.com

  個人ブログ(非公開)

  そしてもう一つ…  というところです。

よろしければ、一度お立ち寄りくださいませ。

 

どうしてこういうことになったかというと、「誰に」向けて「どのような内容」を考えたからです。つまり、マリンの中の「どの部分」をメインに書くか…そして、後で他の読者さんが読む時も、マリン自身が読み返す時にも、ある程度のまとまりがある方がいいと思ったからです。

 

 

このブログは少し手をいれているのですが、他のブログはまだまだなので、足並みをそろえてみました。

こちら(↑)の記事を参考にさせていただきました。

 ①SEO対策

SEO対策とは:自分のブログのコンテンツが検索エンジン(Google等)の検索結果ページに上位表示するように対策することです。上位表示するかしないかで、アクセス数には天と地の差がつくので、アクセス数を向上したい場合は”必須の対策”となります。

パワーブログ化の必須条件!アクセスアップするための13の戦略より

https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

ここ(↑)から、サイトの登録申請をしました(これって、ドメインを変更したら、もう一度行った方がいいの?)

 

RSSボタンの設置

RSSとFreedlyのボタンの違いがわからないのです…Freedlyを全てのブログに設置。

一度に行うと、全部で5分しかかからない。楽チンです。

 

facebooktwitterとの連携

は、マリンは行っていません。

まだ、悩んでいるところなの。facebookがあまりにも多くの、広くの人と繋がっているせいか、そことちがうところで行うたいなと。

twitterは、それ自体が最近行っていなかったので、ブログ用に復活するのもいいかも。

 

Google Analysisの導入

 今までGoogle Analysisが入っていたのが、このメインブログのみでしたので、他の2ブログにも設定。

 

⑤ブログの登録

なんか、順番がちがう気もするけど(笑)

まずは、hatenaの中で、グループ登録♫ それから、 外部への登録

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

カテゴリー分けができるのですが、あまりに分散すると順位も分散されるそうです。今までマリンは、このブログでは3つのカテゴリーでしたが、これを機に2つにしました。

他の2ブログも登録し、サイドバーにですがリンクも貼れました。

 

 

課題:

WordPressにシフト変更する??

こちらの記事を拝読してわかったのですが、ドメインの変更にはもう一つのメリットがありました。そして、ドメインを変更するのであれば、WordPressがいいな、とも思いました。

ただ、ブロガーへの道⑦でも記載しましたが、今はお試しなのでhatenaのままで行います。1ヶ月(かな?)後にドメインを変更する場合に使えるようになろうっと♪