ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】旅行の準備③は、①の続きだったりして

さて、旅行が近くなりました。本格的に準備&リサーチをしなくては。

 

①は、ビザやパスポートでした。その後、ジリジリと為替をにらみ(笑)、116円が一瞬でた日に(でも119円で)少し替えました。あとは、空港で。

②は、まだ時間があったからこその準備というか、リサーチ。「海外旅行」「準備」「女性」とかで調べると出てきたサイトに、「ヘアアイロン、ドライアー」とかあってびっくりしました。一度も(国内でも)持って行ったことはありましぇん。。。

そして、近くなったので、最後の③です。どちらかというと①の続き。

☑️日程表

ざっくりとですが、「出発日、現地到着、現地出発、到着日」の確認と自宅-空港、空港-宿泊先の確認がマリンにとってはポイントかな。

現地にいる友人と会う時は、その日程も入れておきます。

 

☑️持参薬(目薬含む)と処方箋

処方箋は、ないな…。ドライアイとかはお薬手帳に処方が貼ってありますが、英語はありません。

以前、留学生がトラブルで警察に保護されたことがありました。その子は、定期的な服薬が必須だったのですが、それができず&その薬が何の薬かわからないので差し入れることもできず(警察で突き返されちゃうの)、本人も関係者も大変! お薬が欠かせない人は、そのお薬が「なんの薬か」英語で説明できるといいと、その時に思いました。 

それから、ロストラッゲージ率は、実は数年前より今の方が高いそうです。戻ってくるのには平均1.6日。約2日分は困らない薬をキャリーバッグに入れておくのが良さそうです。

 

☑️i-phone+充電器、持ち歩き充電器、kindle

前にも登場したかもしれませんが、Ankerの充電器が気に入っています。(マリンのはシルバー)

 アメリカではwi-fiが使えれば問題なので、i-phoneのみです。wi-fiを借りるかなぁ…

そしてkindle。これらの充電器をセットで入れたら、出来上がりです。

f:id:yoi158116:20150902201445j:plain

 

☑️変換プラグじゃなくて変圧器

この違いを教えてくれたブログ記事さん(↓)です。

必要かなぁ?と思っていたのですが、やっぱり持参しないことにしました。PCは持っていかないし、i-phoneらを充電するものはアメリカの電圧も許容内でした。

 

☑️デジタルカメラ

迷い中…デジタル一眼カメラがあるのですが、重いんだもん(じゃぁ、いつ使うんだろう?><)

 

(服飾系は、こちらを参考にさせていただきました)

 

☑️カバン(スーツケース、キャリーバッグ、出歩き、エコ)

スーツケースは、以前マレーシア出張中に壊れ、大急ぎでホテル目の前のショッピングモールで買ったというもの(笑)。黒いサムソナイトかな。

そしてキャリーバッグは、トートバッグの上が閉まるもの。理想はマリメッコの赤いトート❤️ 

ですが、今回はこのタッチザスカイのトートバッグです。靴を入れたり、スーツケース(キャリー)のとってにつけれたりと、便利バッグなのです。

 f:id:yoi158116:20150903231659j:image

あと、マリンは斜め掛けのカバンを持っていきます。パスポートなどを身につけておくのと、旅行先での出歩きなど。今回は、黒と茶色で悩み中。

エコバッグは、日本のようにプラスチックの袋にいれてくれないしね。あ、プラスチックの袋(コンビニ袋)もあると便利。

 

☑️帽子、サングラス、ストール、折りたたみ傘またはレインコート

さて、衣装編。まずは、上&エキストラから。

②でもありましたが、ストールとサングラスは必須です。傘も必要かもね。

 

☑️靴、靴下(靴下/ストッキング)

靴は、サンダルとスニーカーで行く予定でしたが、寒いらしい(笑)サンダルは却下。ペタンコとスニーカーかな。どのみち全て黒。黒が多い。。。でも、どちらもたくさん歩けて足が痛くならないというのがポイント。

 

 靴下は日数+1足が原則らしいですが、旅行日程によっては洗濯します。

 

☑️下着とパジャマ

下着は日数分(もしくは洗うのを数えて少なく)。

そしてパジャマは3-4日は着まわしますので旅行日程によるかな。トップスなどは、あとで捨ててきちゃうようなお古の時もあります(行き先や一緒に行く人にもよるかな)。

 

そういえば、みなさん、旅先で洗濯されますか?

マリンは、下着と靴下は、できる限り洗濯します。持って行く分が減るし、帰ってからも楽なので。

YOUTIME 洗濯セット

YOUTIME 洗濯セット

 

 (最近は、こういう↑のもあるのね)

 

☑️着替え、上着、よそ行き(笑)着など旅先プランに合わせたもの

トップスは同じように洗濯を考慮します。現地で服を調達することもあるけど、急いで購入した場合は、あまり…なので。

ボトムは数日ずつ着まわしにするかな。

あと、レストランとかに入れる格好を想定したお洋服も持って行くことや、水着を持って行ったり、旅プランに合わせた服も入れます。

 

☑️洗面用具と日用品

うん、これは何日間の旅行でも品揃えは変わらないの。変わるのは、その「量」だけ。

 

忘れ物ないかな?

(ブログを書いているうちに楽しすぎて、アマゾンで旅グッツを購入してしまった)