ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】旅するように生きよ:旅行に行くと持ち物が減る①(序章)

ご無沙汰になってしまいました、マリンです。

このご無沙汰期間中、どこかのタイミングからどこかのタイミングまで、旅行に行ってきました。遊びました!弾けました!! そして(帰ってきて)仕事もしました。連休も仕事します><

 

さて、旅の荷造りをするときに思ったのが、今までの旅より荷物が少ない!ということ。荷造りも早く終わってしまい、「えっと…これでいいのかしら?」と逆に不安になってしまいました。どれだけ無駄に持ち歩いていたのか…?

 

今となれば笑い話ですが、大学生くらいの頃は、旅行=「家出?」と聞かれるくらいの荷物量でした。

今回旅行に行って、外国の方(特にマリンが行ったインターナショナルスクールにいたような方々)を見かけしたら旅行荷物は多くて、あーやっぱり…と思いました。旅先でも自宅にいるかのような快適(快眠)でいられるために、いろいろなことを想定し、良くも悪くも全てを持っていきます。そして、マリンもそういうタイプでした。

現地で急遽購入…よりは安いですが、使わないこともあるとは思います(聞いたことはないのですが)。

 

 

もとの生活に、モノをあまり必要としないのであれば&サバイバル能力があれば、荷物は少なくて済む、というのが今回の旅行からの学び。

それでも、心配性のマリンは「念のため」と追加で持参したものもあり、結果 使ったもの/使わなかったものがあります。これを改めて見直すと、また整理が出来そうです。

 

 

これって…日常生活の持ち物に似ていますね。

 

ミニマリストというか断捨離が始まったのが、スーツケースひとつにまとめたい(そして、まとめた!)というクレさんのブログを読んだのがきっかけだった気がします。

最初の頃にも書きましたが、旅行に持っていくくらいが理想(↓)なのもこの方の影響かな。(でも、マリンはそうなれないのもわかっているの)

 

 

あと、今回の旅行で、大物家具が目立つけど、やっぱり部屋はホテルが理想。

どこが無駄か?というのは個々の感性ですが、統一性とその部屋で完結しているところでしょうか。もちろん、モノの無さも(笑)。あとは間接照明かなぁ。

f:id:yoi158116:20150919094420j:image