ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

ハーブガーデンでの購入物①:歯磨き粉

精算が先になりましたが、スリランカへ行ってきました。

 

旅行に行くと、日常から離れると、いろいろな発見があります。

そのことについても機会があれば書きたいのですが、今回は、スリランカで購入してきた物を少し紹介したいと思います。

 

ハーブガーデン

ハーブガーデンは、キャンディという町(スリランカの中心部)の側にあると思います。(その日はキャンディに泊まったのですが、車で1時間くらいだったかな)

 f:id:yoi158116:20151028003510j:image(ジャックフルーツ)

 

日本語で説明や案内用紙があるところから、ツアー客が来る観光用の場所だろうなぁという察しはつきました。

他のツアーさんも同じだろうけど、「他で購入できる場所を知らない(知っていても、安心して購入できるところかわからない)」というのと「時間があまり無い」。もちろん、自分たちだけで移動できない、というのもあります。

なので、少し高くても製品の質?安全/安心?などで、気になるものがあったら、購入する人が多いと思います。

 

…それが、財布の紐が緩い日本人というイメージを作る気がします。そして、今回も作ってきました。。。(あーん)

 

 f:id:yoi158116:20151028003603j:image

 

<参考まで>(参考にさせていただきました)

 

ツアー

まず到着したら、ガーデンの中を回りながら、ハーブの案内を受けます。こう言う効能があって…と日本語堪能なガイドさんが説明してくれます。

ところどころで試しにつけたりしながら、虫除けスプレー、除毛クリーム(脱毛って言っていたけど、除毛だと思う。男性の手でやったら、効果は面白いくらいに出ました)、シルキークリーム(シワがなくなるとか…)など。

そして、輪になって座って、商品説明を受けました。(その紙がどこか行っちゃったw。出てきたら、参考に使いますが、⬆︎の「ゆるいスリランカ旅行記」にも出ています。肩のマッサージを受ける者もいましたし、ハーブティーもいただきました。

 

 f:id:yoi158116:20151028003648j:image

 

そして、お店へドナドナ(笑)。

 

この時に初めてそれぞれの品物の金額がわかる。⬆︎のフォートラベルにもありますが、強気の金額設定です。現地の金額…ではないですね。

でも、売る気満々で、ふらっと見ていると「何を探している?」って構ってくるの…これは正直、うざかった。聞きたい時はいいけど、自分のペースでまずは商品を見せて!って感じ。

そして、一つの品が多い!「小さいの!」「もっと小さいの!」と。それがなければ、いいやーって購入しない(笑)。一緒に旅行した人と分けたのもあります。

 

ハーブガーデンでの購入物①:歯磨き粉

f:id:yoi158116:20151028003705j:image

まず、すでに使い始めたのが、歯磨き粉。

スリランカの人は、紅茶を飲み、カレーを食べますが、歯が白くて綺麗な人が多いです。歯磨き粉を使っていたり、若者はこれにチューブの歯磨き粉を使っているようです。(後で、スリランカの友人に聞いたら、彼は今は使っていないけど、奥さんは使っているそう。)

 

f:id:yoi158116:20151028003716j:image

入れ物に出して思ったのが、「灰みたい」と(笑)。

使用したら、最初は苦かった。薬っぽいというより、ハーブの苦さ。ちょっとメンソレータムっぽい…ミント?レモングラス?が入っていると思う。 

そして、口をゆすぐ前に、口の中で「茶色」っぽくなっていることにびっくり!数日間のカレー、紅茶、元々のコーヒー生活からかしら?今は、そこまで茶色ではないです。。。ゆすいだ後は、ツヤツヤです。

3週間が目安らしいですが、白くなるかな? 

 

追伸:説明用紙が見つかったので、この歯磨き粉の説明を追加。

古くから伝わるアーユルヴェーダ製法をもとに、土着のアーユルヴェーダの薬草を用いて製造しています。この歯磨き粉は歯茎からの出血、こうな円を治療します。歯石の形成を抑え、歯茎を破壊する細菌やバクテリアの粘性物質を減らし、虫歯を防いで強い白い歯にします。