ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

朝15分の余裕

今日から11月ですね。

今年もあと2ヶ月となってしまいました。

 

早起きは三文の徳

金曜日はいつもより15分早く起きました。いつもより余裕ある朝。

土曜日は、出掛けたから、5時半起床。予定より一本早い電車で行けました。
 
早起きのメリットで一番大きなものは、自律神経を整えることができるという点です。
出典:早起きで人生が変わる!7つのメリットと朝の過ごし方 | iGotit
早起きして、コップ一杯の水を飲むことで、腸がゆっくり動き出し、排泄をする時間がゆっくりあれば、便通のリズムも整い始めます。
出典:早起きでダイエット効果が上がる3つの理由 | iGotit

 

三文より細やかだったかもしれないけど、いつもより余裕があって、いつもより丁寧だったり少し片付けも出来たり、そしていつもより早めの行動ができた、この15分早起きはいいなぁと思ったのです。
もう少し早く起きて、ストレッチとかできたら尚better!(目標)
 
「朝5時にジョギングをするなんて考えるだけでも嫌だ!」という人は、いつもより15分だけ早起きして、腕立て伏せやストレッチなどをするだけでもOK。それらの運動が体を起こし、一日のスタートに役立つことは間違いありません。
出典:成功した人たちが早起きして朝8時前にしていた5つの習慣とは? - GIGAZINE

 

早起きが苦手

朝が苦手で夜型なマリンは、イベント事以外は、朝はギリギリまで寝ちゃう…zzz
しかも、通勤って毎日の事で(&マリンは日によって出勤場所や時間が変わるタイプのお仕事じゃないので)、「この時間に起きれば間に合う」っていうボーダーラインを覚えて来ちゃう。
最初は少し余裕を持って起きるのだけど、少しづつ遅くなってゆく(^^;; (ボーダーは越えないようにしている。。。
 
でも、少し早く起きると、朝の余裕っていいなぁと思う。
いつも、いいなって思っていた。
睡魔に負け続け、実行に移せないでいただけ。
(そういえば、だいぶ前に5時起きしてみたけど、2か月くらいで終わったなー)
 

起きるためには

早く起きるために…ってわけじゃ全然なかったんだけど、最近取り入れているのが
  • ヘッドマッサージ(百会はヘアーオイルを購入して行うようになったけど、安眠のツボも行おう↓)
  • 夜はコーヒーではなく、紅茶(ディカフェ)にしている。ハーブティとかにできるといいのかな。
  • お酒は、最近は飲んでいません。
  • 目薬をさす事は、結構あります。ドライアイだから(笑)
  • この↓サイトにあるスリープサイクルというアプリは、もう長い事使用しています。睡眠の波を見つつ、目覚ましがなるのでいいですよ。

朝食を食べたり、寝る時間が大体同じだったりと…元から行えていたのもありますが、上記はマリンが最近行っている事で早起きに向いていた事です。体にいい事を取り入れるようにしていたら、ここにも効果があったのですね。

 

15分早起き、まずは続きますように!