ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【ブロガーへの道⑨】Google Adsence

こんばんは、IT音痴なマリンです。

 

そういう自覚が薄かったのですが(なはは〜^^;)、このブログをいじっているとしみじみと感じます。

今日は、そんなマリンが放置していたアドセンスの続きです。

わからないと言うかうまくいかなくて&旅行とか行って忙しく放置しちゃって、2ヶ月。ちゃんとやらなくちゃね、と昨日から反省続きです、

 

振り返りー&目標!

前回、PROになったのが9月上旬だったかな(下記)。

まだ、ナビゲーションメニューはできていなくて、Google Adを貼ったのですがでてこない。。。(しょんぼり)

 

今回のゴールは、

  1. Google AdSenseをもう一度確認して貼る!
  2. 自動化にて、文章内に導入する。

 

Google AdSenseをもう一度確認して貼る!

ブロガーへの道⑦でも参考にさせていただいていますがyonta24さんのが初心者マリンにはわかりやすいので、もう一度、こちらでおさらいしたいと思います。

前提条件:PROになっています!

① 「設定」 ⇒ 「詳細設定」にて、「記事にGoogle AdSense広告を表示しないを選択する。

② 広告コードの作成

…あれ? 設定URLが違っていたのかな?(^^;)

③ 広告設定→新しいユニットの作成

ネーミングは「ブログ名+設置場所+広告の大きさ」が分かりやすいようです。

④ 設定

マリンは、タイトル下、記事下、サイドバーをイメージしています。

記事中のみ特殊なので、次の項目で。

タイトル下:「「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「ヘッダ>タイトル下」に、Google AdSenseから取得したコードを貼り付ければOK」

同様に、記事下(上も可能のようです)、サイドバーへ貼り直しました。

 

翌朝に広告が表示されているかで、結果がわかるかな。

 

 

自動化にて、文章内に導入する

自動化については、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→記事上下のカスタマイズ→「記事ページのプレビュー」を設定→記事下

と、記載がありましたが、アドセンスは1画面3記事までらしいとの記事もあり、今日は保留にしました。(皆さん、どうしているのかなぁ)