ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【今週のお題】来年の手帳は…

今週のお題は「愛用しているもの」だそうです。

 

手帳はQuo Vadis

ここ数年…もう5年くらいかな、愛用している手帳はクオバディスです。

f:id:yoi158116:20150705213508j:plain

リフィルを毎年購入して使っているのですが、それは必ず「エグゼクティブノート」と決めています。(そしてミニマリストさんからは信じられないかもしれませんが、ここ数年分残っていたりもします><)

 最近は、ウィークリーのみを扱っているものが出たり、縦長のスマートなバージョンや、メモ用紙のみなど商品のバリエーションが出てきました。以前は(マリンが知らなかっただけかもしれませんが)この正方形のプランナーのみでした。

紙のタイプが白とクリーム色があり、ウィークリーが横か縦かも少し違います。

カバーは豊富にあり、あ!最近は一年でカバー付きというのもあったはず。(リフィルではない)


この2種では、クリーム色の上品さで、またペンの滑り心地が良い紙、ウィークリーは縦がいい(空きスペースがこっちの方が書きやすい)等で断然エグゼクティブ派なのです。

 

 

来年の手帳についてぼんやりを考えていた頃なのですが、

① 今年もクオバディス

② ほぼ日手帳

③ ジブン手帳

 

上の写真にあるように、クオバディスともう1冊、小さいマンスリーを使っています。クオバディスを職場に持って行く日とそうでない日があったのですが、手帳がないと困るということになり、マンスリーを購入。これが便利!

今は、スケジュールの管理はここで、詳細等をクオバディスに記載しています。(プライベートでは2冊持ち歩いています)

 

クオバディスは、スケジュールよりは、生活を豊かにしたり、考えをまとめたりするための日記のような手帳になっています。そのため、ウィークリーだと少し足りない。

 

ほぼ日手帳かジブン手帳か

そこで、②と③の選択肢が。

 

マリンの周りには、ほぼ日手帳愛用者が結構います。糸井さんも好きです。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 ほぼ日手帳なら、オリジナルの文庫本サイズ。avecという半年で1冊というのもあるようですが、1年で1冊にしたいからやっぱりオリジナル。

 

ジブン手帳は、冊子が分かれているのが魅力。

 この、スケジュール、ライフ、アイデアと分けることにより、1年ごと、一生、無くなったら(個人ペース)で持ち越したり買い足したりできる。

 

 

なんとなくだけど、クオバディスから卒業するタイミングな気がしています。

さて、どうしよう。