ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】確かにスッキリ、10個捨て!

昨日かな、行いました。

10個捨て!

 

気になっていた(笑)10個捨て。

かおる先生のブログを拝読しつつ、何度か出てくる10個捨て。

思い切りよく、10個のものたちとお別れをする記事を何度か読んでいると(下記だけではありません。今までに何度か記事になっています)、読んでいる方もちょっとスッキリします。

 

そして、その後にマリンも自分の周りを見渡していまいます。

今までは、今のデスク周りは? ベッド周辺は? 引き出しは? カバンの中は? ふと、余計なものはないかなぁという目で見てしまいます。

  実際は、余計なものばっかりなんだけど(笑)

 

インフルエンザ予防接種をして腫れた腕に「ミャー」となっていたマリンは(今年は、今までで一番痛かったのです。腫れも一番!)、ダラダラしていた昨日に、えいっと10個捨てを行いました。

モノは減るし、気持ちもさっぱりするし、ダブルでスッキリするものだわ。

 

10個捨て。

マリンの部屋は、まだ雑多で10個と言わず、100個でも出てきそうです。でもカテゴリーを考えず「今この部屋で処分するのはー」と見ると、すぐに見つかったともいうし、思ったより時間かかったような気もします。

 

でも、これで10個。

f:id:yoi158116:20151120230459j:image

左上から時計回りに。(右に)

  • カメラ…一眼レフがあるので、これは両親へ。
  • ヘアクリップ…前髪用のクリップで、同時にカーリな跡がつくという品で買ったのですが、今はもう前髪がありません。
  • カイロ…使います。
  • 蒸気でアイマスク…使います。

右下から左へ。

  • 耳鼻咽喉科で出してもらった鼻にシュッシュとするスプレー(鼻炎なので)…処分(使用期限が過ぎていた)
  • インド人の友人にいただいた額につけるアクセサリー…学生時代にもらったの。ずっと使う機会がなくて、もう処分してもいいよね?
  • 眉用カミソリ(無印?)…使用済みなので処分。
  • 電池…使用済み。
  • マッチ…使わず(処分)
  • スタンプ類…年賀状などに使用していたスタンプ類ですが、ここ3年くらいは業者印刷なので使わないの(たまに追加でペタペタしていたけど、ないならないで平気)。なので、処分。

この後、眉用カミソリの処分ついでに洗面台にあるカミソリを一斉処分。

 

気持ち前向きに、無くなったものの分だけ余裕ができます。

今回は小さいものが多かったのですが、そこから「あそこも整理したいなぁ」と思ってきたりして、ポジティブ♪

 

そんな連休の始まりでした。