ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

Handmade:アクセサリー(お気に入り16)

何かを作るのが好きです。 

 

アクセサリー作り

学生時代から、簡単なモノだけど、ピアスとかは自分で作っていました。何から始まったのかな…あ、麻紐で編んだヘンプアクセサリーからです。最近は、ぐるぐる巻きのが流行っているみたいですが、マリンが学生の頃は平編みとか「編む」ほうが流行っていました。一通り、編むのは全てできます(笑)。 

ちょうど、ピアスを開けた頃です。

ピアスって片方だけ落としたり、無くしちゃうじゃない?それが残念で、自分で作るようになりました。シンプルに、ビーズ(パールとか)とT字ピンとかで繋げただけのモノ。 

 

今も、行っていることは、この頃に毛が生えたくらいかな(๑ت๑)ノ

ちゃんと習ったことはないので、自己流だったり、レシピ見て作成しています。最近は、パーツがいいから、組み合わせで、売り物と変わらない品物が作れるのが醍醐味♬ 

 

貴和製作所

f:id:yoi158116:20150814110811j:image 

貴和製作所さんは、前は銀座松坂屋(が、前は5丁目にありました)さんの別館にありました。2回くらい行きました。でも、パーツクラブというお店の方がアクセスが良かったので、そちらを利用していたかな。

キラリトギンザという1丁目のビルが出来、貴和製作所さんはそこの5階にカフェと一緒に入っています。パーツクラブさんのお隣あたり?(笑)そこができてから頻繁に行くようになりました。

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx#ginza (ギンザ店)
メンバーズカードも作成!

それが、とうとう500ポイントに。500円(税抜)以上のお買い上げで25ポイントなので、1万円以上購入したということです。ひゃー!(◎_◎;)

 

新作♬

f:id:yoi158116:20150814110829j:image

今回の新作です。

ジョイントパーツとシャネルストーンを組み合わせたピアスで、涼しげかなと思っています。ネックレスのシリーズで作りたいなと。

 

f:id:yoi158116:20150814110842j:image

同じくシャネルストーンを使ったピアス。こっちは、ピンクのシャネルストーンで、下にはキュービックがついています。キラキラ〜。゚+.( °∀°)゚+.゚

(キュービックが下向きになっちゃうの。もう一つ、下になにかつけるべき?)

 

お気に入りはたくさんあるけれど

f:id:yoi158116:20150814110914j:image

今は、クールにつけるか、冬につけるか、かな。(写真のピントが…)

チェコビーズの黒と…覚えていないです。これもネックレスもあって、気に入っています。

 

他にも気に入っているアクセサリーがあるのですが、ここに書くきっかけになったのは、ミニマリスト日和さんの記事(↓)からです。   

お気に入りはたくさんあるけれど、付けれる場所は決まっているし、付けているのも、ある程度決まっているのよね。
手作りの醍醐味って、「かわいい」とか「オリジナル」とかばかり出てきます(↓)が、その処分も自分でできることはメリットだと思います。

マリンは、気に入っていたピアスで片方無くなってしまった、もう一度作れる(パーツがある)場合は、作成します。

パーツがない場合は、今ある方を分解しちゃいます。捨てる分は捨て、残す分は残す。購入したアクセサリーも分解したことがありますが、見た目に反して、安っぽかったりもしました(代わりに、軽かったのがメリット)。

そこから、新しいものが生まれるのではないかな?

f:id:yoi158116:20150814110857j:image
この左のピアスは、処分ちゃんです。パール(イミテ)に傷が入っているの。
 右は、もう少し使って処分するかな? こういうのを決めていかなくちゃね。1年使わなかったら処分とか。
 
たくさんあるので、時間を開けつつ、もう少し紹介したいと思います。