ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【今週のお題】肌に直接つけるものを重視した結果、購入したもの。

今週のお題は、「今年買って良かったモノ」だそうです。

  

この連休にフェイシャルエステに行ってきました。

最近、肌の調子がいいです。その理由としていくつかあるのですが、一つに肌につけるものが合っているから?!と思っています。

ここの高級!美容液(兼化粧水+乳液)を購入し、使い続けて半年になりました。

 

今年の肌を振り返りま〜す!

 

肌断食の夏

肌断食の話を夏頃に書きましたが、マリンは行っていません。行えませんでした。

 正確に言えば、取り入れた部分と、そうでない部分があります。

 

洗顔後には化粧水、乳液…と使うし、メイク時にはベース、ファンデ…と使います。

これでのどこが取り入れたかというと、アイシャドウと口紅をつけなくなったこと。アイシャドウはまだ持っていますが、口紅はパレット一つを抜いて、すべてを廃棄しました。リップクリームもありません。今はワセリンONLYです。

そして、合っているかわからないですが、シンプルで肌にいいものを(実際はシンプルでより少なく、かな)という肌断食とは方向性は似ている気がします。

 

肌断食の後

肌断食チャレンジの後は、元の通りに戻しました。

その頃は「お肌の油分が足りないです」とよく言われていました。

 

マリンは、最近、近しい人から再度指摘を受けたのですが「面倒くさがり屋」です。

 

肌につけるものも、きちんと、でもシンプルにがモットー。幾つも幾つも重ねたくないの(そう、面倒だから!)。そして可能ならばブランドのミックスも極力避けたい。

新しい商品を購入する時も、現在のステップとの「入れ換え」での商品はオッケーですが、新たなステップが加わるのは嫌がります(笑)。

 

フェイシャル

そんなマリンは、もう3年(もっと?)くらいフェイシャルエステに通っています。月に一度くらいのペースで、お顔のお手入れをしてもらっているのです。

改めて考えると長く続いています。

そして、気付いたら「お得意様」になっていました。

 

こうやって肌を甘やかしていたので、肌断食できなかったとも言えるのですが。

でも、そのおかげで肌の調子が良くなってきているし、吹き出物も無くなった(もともとあったわけじゃないのですが、たまにポツってできちゃうの)。

 

ここのフェイシャルは、それ自体にお金を払うことはありません。

そのお店の商品を購入し、その特典でやってもらっています。なので、商品を購入しない=特典(もしくはポイント)がなくなり=フェイシャルがなくなるし、商品を購入=特典がつく=フェイシャル という循環です。

(良くできていますよね〜、しみじみ)

 

気に入った商品(高級美容液!)

マリンは、うまい具合に(うーん)、ここで気に入った商品があり、それだけを買い続けてフェイシャルをしてもらっています。化粧水や乳液までは庶民のマリンには高いので(破産しますー)、チフレで。

 

ただ、今年は「化粧水+乳液+美容液」というのを購入してしまった。夜は、マスクとこれのみです。

今回わかったのは、これを購入したのが4月(使い始めたのは5月かな)で半年経っていますが、まだあるということ。1年は持たなさそうですが、今のペースなら2年で3本くらい?

 

このシリーズが好きで、ファンデーションとパウダーもこれです。こっちは、去年から使用かな。 

 

マリン流 肌のお手入

この方法が正しいかは分かりませんし、確かフェイシャルでは幾つか指摘も受けましたが(笑)、取り入れつつも一部自己流のまま。

 

<朝>

  • 洗顔(水またはぬるま湯) 

    ↓

  • 化粧水
ちふれ 化粧水 しっとりタイプ N 詰替え用 150ml

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ N 詰替え用 150ml

 

     ↓

  • 乳液
乳液しっとりタイプN詰替用 150ml

乳液しっとりタイプN詰替用 150ml

 

     ↓

  • クリーム(よく忘れる)

    ↓

  • アイクリーム

 

  • 下地または日焼け止め

    ↓

  • ファンデーション

     ↓

  • パウダー

     ↓

  • 眉(眉マスカラ)
ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 

 

 

短い(笑) 

顔色により、チークとハイライト。

 

<夜>

  • 化粧落とし

    ↓

  • 洗顔

    ↓

  • 化粧水(お風呂上がりの時は、スプレーで)

    ↓

  • マスク

    ↓

  • 化粧水+乳液+美容液セット

     ↓

  • ナイトクリーム

 

お分かりの通り、肌の手入に配分が高く、メイクはほとんどしません。スッピンで歩くのも平気です(笑)。

それもこの美容液のおかげかしら???