ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【今週のお題】2015年 やり残していること

今週のお題は「年内にやっておきたいこと」です。 2015年目標 特に何かに書いていたわけじゃないので、ぼんやりと思っていたことは忘れちゃったりもしているかな。健康、睡眠をちゃんととる、美肌!とかは「毎日」なので、特に今年の目標としては挙げていな…

〇〇の日、和食の日だった時

遅くなってしまいましたが、先日、和食の日に作ってきました。 ○○の日 世界中に○○の日というのがたくさんありますが、11月24日に和食の日というので、一汁三菜を作ってきました。 なぜこの日が「和食の日」なのかというと 11月(いい)24日(にほんしょく) …

【今週のお題】肌に直接つけるものを重視した結果、購入したもの。

今週のお題は、「今年買って良かったモノ」だそうです。 この連休にフェイシャルエステに行ってきました。 最近、肌の調子がいいです。その理由としていくつかあるのですが、一つに肌につけるものが合っているから?!と思っています。 ここの高級!美容液(…

【BE ミニマリスト】確かにスッキリ、10個捨て!

昨日かな、行いました。 10個捨て! 気になっていた(笑)10個捨て。 かおる先生のブログを拝読しつつ、何度か出てくる10個捨て。 思い切りよく、10個のものたちとお別れをする記事を何度か読んでいると(下記だけではありません。今までに何度か記事になっ…

人は毎日のように出会い、そして別れている。

このブログの趣旨をはずれますが… 人との出会いって不思議だなぁとよく思います。 今、親しくしている人も、実はふとした出会いや小さなきっかけだったりします。 同じ都内でも電車で1時間くらい離れたところに住んでいて、お互いに年齢も生い立ちも全く違う…

Handmade:お家で出来た、真珠の糸替え②

出来た! 今日は、1日糸替えをしていました。 (昨日は、夜からしかしていないの。糸が届かなくて^^;) 昨日は、用意するものまでを書きましたが、行ったら他にも必要なものが出てきました(笑)。 用意するもの 真珠のネックレス(同じ長さでの糸替えの場…

Handmade:お家で出来た、真珠の糸替え①

おはようございます(朝書いていたのですが、アップするのが遅くなりましたf^_^;)。雨の日曜日。 今日は、家に引きこもり(笑)屋内作業をしようと決めています。 前に、マリンはアクセサリーを作るという記事を一度書きました(↓)。 いつもは使ってもスワロ…

自宅でできる、アーユルヴェーダ風マッサージ!

こんばんは。 お風呂上がりでほかほかしているマリンです。 顔にはパック、人様に見せられるような姿ではないですね(笑)。でも明日の朝、昨日の自分に感謝するっていうCMが以前にありましたよね。そんな感じです。 最近、お風呂で体を洗う時に、マッサージ…

【ブロガーへの道⑨】Google Adsence

こんばんは、IT音痴なマリンです。 そういう自覚が薄かったのですが(なはは〜^^;)、このブログをいじっているとしみじみと感じます。 今日は、そんなマリンが放置していたアドセンスの続きです。 わからないと言うかうまくいかなくて&旅行とか行って忙し…

もう一度 勉強を!

先日ノーベル賞に選ばれた大村さんじゃないけど 最近、「わたし、これでいいのか?もっと学ばなきゃ!」という出来事がありました。 @職場 その方は、人生の先輩にあたる方、 職場が一緒で、たまに一緒にお仕事をしますが、部署も役職も違う方。 仕事だけで…

除毛(脱毛?)クリーム使用:BEFOREとAFTER

先日、ハーブガーデンで購入したもので掲載しました脱毛クリームを使ってみました。 体毛ってどうしていますか? マリンは、毛深い方だと思います。 最近は否定されることが多いですが、お年頃の頃は悩みでした。(最近否定されるのは、処理しちゃったからか…

年賀状はどうしますか?

もう年賀状のオーダーが終わりました\(^o^)/ここ数年は業者さんにお願いしているのですが、早いと安くなります♪10月中とか11月中とか、なので早々と終わらせました•*¨*•.¸¸♬出さない!という選択肢はない仕事関係から、30枚くらい出しています。でも、1年…

朝15分の余裕

今日から11月ですね。 今年もあと2ヶ月となってしまいました。 早起きは三文の徳 金曜日はいつもより15分早く起きました。いつもより余裕ある朝。 土曜日は、出掛けたから、5時半起床。予定より一本早い電車で行けました。 早起きのメリットで一番大きなもの…

【今週のお題】来年の手帳は…

今週のお題は「愛用しているもの」だそうです。 手帳はQuo Vadis ここ数年…もう5年くらいかな、愛用している手帳はクオバディスです。 リフィルを毎年購入して使っているのですが、それは必ず「エグゼクティブノート」と決めています。(そしてミニマリスト…

ハーブガーデンでの購入物④:赤いオイルとハーブ軟膏

青いオイルの次は赤いオイルです。その名もレッドオイル(笑)。 アーユルヴェーダでは有名で、現地では一家に一本と言われるくらいポピュラーで万能オイルだそうです。それとハーブ軟膏のセット。 (これか一番小さいサイズです。日本円にして3,000円くらい…

ハーブガーデンでの購入物③:脱毛クリーム

植物性で脱毛を促すものがあるとは!? ハーブガーデンの案内をしてもらいながら、「夢のような植物だわ!」とうかつにも一瞬思ってしまった(笑)。 毛を生やしたり、無くしたり…植物ってすごいですね。 (商品説明より) 脱毛クリーム:クリームを適量とり…

ハーブガーデンでの購入物②:ヘアーオイル

ハーブガーデンの続きです。(そういえば、どうしてタイトルを「スリランカでの購入物」にしなかったのだろうか…) スリランカは、アーユルヴェーダでも有名なのですよね。 アーユルヴェーダ(梵: आयुर्वेद 、ラテン翻字:Āyurveda)はインド大陸の伝統的医学…

ハーブガーデンでの購入物①:歯磨き粉

精算が先になりましたが、スリランカへ行ってきました。 旅行に行くと、日常から離れると、いろいろな発見があります。 そのことについても機会があれば書きたいのですが、今回は、スリランカで購入してきた物を少し紹介したいと思います。 ハーブガーデン …

【今週のお題】「人がドンドン集まる場づくりの方法」10月2日16:59まで完全無料でのダウンロード

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」です。 うーん、1冊に絞るのは難しいな。 マリンの読書歴は、いろいろと移ってくるのですが ⚫︎幼児〜小児 絵本の記憶は、あまりないなぁ(読んではいたはず)。国語や夏休みの宿題では本を読んでましたが(笑)、そして…

【BE ミニマリスト】唇につけるものたちの断捨離

シルバーウィークが終わって、すっかり涼しくなりましたね。 旅行から帰って、ブログを書くのに…ではなく、物事に対して「面倒くさがりや」なマリンになっています。 さて、先日の記事(↓)より、唇につけるものを集めてみました。 じゃんっ! 左から順番に …

肌断食、一時中断中:でもワセリン大好物(*´˘`*)♡ (お気に入り17)

えっと…振り返らないと、どこまで書いたか忘れてしまいました(笑)。 重複していたり、飛んでいたらごめんなさい(振り返っていないw)。 肌断食中に旅に出たので、コスメグッズは少なかったです。 その中で、旅始めに取り入れ、とっても気に入っているのが…

【BE ミニマリスト】旅するように生きよ:旅行に行くと持ち物が減る①(序章)

ご無沙汰になってしまいました、マリンです。 このご無沙汰期間中、どこかのタイミングからどこかのタイミングまで、旅行に行ってきました。遊びました!弾けました!! そして(帰ってきて)仕事もしました。連休も仕事します>< さて、旅の荷造りをすると…

肌断食、絶賛続行中:よりシンプルな肌へ。ベビーパウダーを使って、目指せNOファンデーション生活!

肌にいいものについて、肌断食を始めてから敏感になっている気がします。 バビーバウダー マリンが以前から使用していたのが、ジョンソン&ジョンソンです(↓)。 ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー プラスチック容器 140g 出版社/メーカー: ジョンソン…

【BE ミニマリスト】旅行の準備③は、①の続きだったりして

さて、旅行が近くなりました。本格的に準備&リサーチをしなくては。 ①は、ビザやパスポートでした。その後、ジリジリと為替をにらみ(笑)、116円が一瞬でた日に(でも119円で)少し替えました。あとは、空港で。 <a href="http://yoi158116.hatenadiary…

【ブロガーへの道⑧】PROに転向しました!②新しいブログを立ち上げたら行うこと

1日で行いたかったのですが、マリンの経験値と手を広げすぎた(?)分で終わらず、記事も2回に分かれてしまいました。 複数のブログ立ち上げ PRO前の段階で、マリンはブログを3つ持っていました。 PROにしようかな、とおもった理由の一つとして、あと2つブロ…

【ブロガーへの道⑦】PROに転向しました!その後に変更すること &変更したいこと①

PROに変更しました! まだお試し期間ですが、無事にIDの横に「PRO」のロゴが入りました。 PROになったので、このようなことができるのです。ちょっと復習〜。 <a href="http://yoi158116.hatenadiary.com/entry/2015/07/14/090000" data-mce-href="http://yoi158116.hatenadiary.com/entry/2015/07/14/090000">【ブロガーへの道③】はてなブログPROになる? その前に、出来ること。 - ミニマリストと呼ばれる</a>…

【BE ミニマリスト】旅行の準備②セリアで購入したものは、MadeInJapanばかりでした。

久しぶりにセリア(100円ショップ)へ行きました。 全くの余談ですが、先日の仕事場で「百均で〜」との会話で、「ひゃっきんとは何かしら?」という上品なマダムがいらっしゃいました。百円ショップはわかるようです。「百均」を略語と改めて感じた時でした…

【BE ミニマリスト】my shoes③外側ばかりではなく、内側も!

最終編です。 ①棚卸&断捨離(片付け)、②磨くをしましたが、その最中に気になることがあり②で終わる予定が③まで続いてしまったのです。あと一つ、おつきあい下さい! 【BE ミニマリスト】my shoes①棚卸 - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て 【BE ミニマリス…

【ブロガーへの道⑥】PROに転向する…前に!

拝読させていただいているブロガーさんで、PRO=有料の方が多くいらっしゃり、マリンも前から悩んでいました。 ここ(↓)で、PROとは?とそのメリットについて記載しています。 【ブロガーへの道③】はてなブログPROになる? その前に、出来ること。 - ミニマ…

【BE ミニマリスト】肌断食は必要か?

肌、荒れた。 以前、肌のお手入れについて記事を書きました(↓)。 【BE ミニマリスト】ここはミニマムなベース - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て これに追加してフェイシャルマスク(↓)で十分だったのですが、久しぶりにニキビができました。 【BE ミニ…