ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

自宅でできる、アーユルヴェーダ風マッサージ!

こんばんは。

お風呂上がりでほかほかしているマリンです。

顔にはパック、人様に見せられるような姿ではないですね(笑)。でも明日の朝、昨日の自分に感謝するっていうCMが以前にありましたよね。そんな感じです。

 

最近、お風呂で体を洗う時に、マッサージをしています。

先日の旅行で、人生で初めて、人にマッサージをしてもらいました。アーユルヴェーダの体験です。足から肩まで、隅々とマッサージをしてもらいました。

 f:id:yoi158116:20151106234412j:image

今まで経験がないのは、マリンが人にマッサージをされるのが苦手だからです。美容院でヘッド〜ショルダー(肩)のマッサージをするところがありますが、マリンはヘッドのみで「首から下」は固くお断りします(行きつけの美容院でマリンのカルテには、この内容が書かれているようです)。

ここ2年くらい行っているフェイシャルでも同じで、最近はデコルテも行うのですが、デコルテはなしで、その分を何か別のオプションに変えてもらっています。

 

今回も、マリンが選ぶのであればしなかったと思うアーユルヴェーダ、でもツアーに含まれていて&アーユルヴェーダはただのマッサージではなく「医療」なので気になり体験してきました。 


初めての人からのマッサージは、やはりくすぐったい部分もあり、リラックスして味わうより、次に何が来るかを構えてしまいましたf^_^; しかし、終わった後は、体がほぐれ心地よかったです。

f:id:yoi158116:20151106234510j:image

 

 

やり方は、マリンが覚えている限りで自宅で再現をしています。医療上、またアーユルヴェーダとして正しいという裏付けはありません。ご了承ください。

 

左のつま先から

の前に、使用しているのは、マリンは普通の石鹸です。たまにボディスクラブを加えます。本当のアーユルヴェーダは、ハーブ、薬草、はちみつなどが混じったオイルを使用します。オリーブオイルやごま油を代用にする方もいるようです。オイルがいいのもわかっていますが、毎日なので、今は石鹸です(今後、オイル使用の日ももうけたいな)。

 

足の指を小指から一本づつほぐし、右手の指を絡めます。指を開かせ伸ばす。

その後、指の根元からかかとに向けてほぐしていきます。

アキレス腱とかかとをほぐし、かかとからそれぞれの足の指に向かって上がるように足の裏をマッサージします。ここでちょっとツボ探し。

足を床につかせ、指と指の隙間のラインを描くように、甲をマッサージします。この時に、たまに痛みを感じます。。。

足首をしっかり回し、マッサージする。

 

左のふくらはぎ

足を床につけたまま、アキレス腱の上辺りから膝後ろをめがけ、両手で上へ絞り出すようにほぐす。ここは静脈瘤ができやすいところなので、このマッサージをしておくと良いと医師が言っていました。

往復した辺りから前に向けて、絞るようにマッサージをする(この時もかかとから膝へ上がっていくように)。

膝を両手で掴み、親指で膝の後ろをプッシュする。

 

左の太もも

膝の後ろからお尻をめがけ、両手で上へ絞り出すようにほぐす。

左右のお肉を掴みつつ&もみつつほぐして行く(この時も膝からお尻へ向かう)。

最後に、リンパを足の付け根に向かって流す。

 

右の足、ふくらはぎ、太ももも同様に行う。

 

お腹

おへその下から右手側→上→左手側→下という順序に和を描くようにマッサージをする。お通じが良くなります。

横腹からおへそに向かって、絞るようにマッサージをする。

 

左手

右手の指を左手の指に絡めて(恋人繋ぎみたいな)、一本一本指を伸ばすようにする。

指の間から右手を入れ、各指の根元をほぐす(親指と人差し指の間に右手を入れ、その間をマッサージする。他の指も同様ですが、この場所が一番気持ちが良い)

手のひらを上に向けて、手首から各指に向けてをマッサージする。

手首をほぐす。

 

左腕

最初は手のひらを下に向けて(くるぶしは外側)、右手が左手の手首から脇の下までをつかむようにマッサージして行く。

次に手首を上に向け(くるぶしは内側)、静脈側?を絞るようにマッサージする(つかむように行うとこっちは痛い)。

二の腕の「振袖」と呼ばれるところを脇へ向かって絞り、そのまま脇からリンパで流す。

 

右手、右腕も同様。

 

背中

は届かないので、届く範囲にて上から下に流す。

 

デコルテ、肩、首

デコルテは鎖骨に沿って、首から肩に向けて流して行く(これはアーユルヴェーダでは行われていません)。(左右)

首の付け根から肩の少し後ろのラインに沿って流すようにする。(左右)

首の付け根から反対の手でつかむようにマッサージをする。(左右)

 

以上です。

書くと思いの外長くなり、随分と行っているように思えますが、左足から始まり、右足、お腹、腕、背中(洗うだけの時も)、首&肩と上がっておしまいです。気になるところや気持ちいいところを中心に行い、また絞るように行った時に痛いなと思うのは血流が良くない場合があるので、念入りに行うようにしています。

便秘解消やむくみが減ったりといういいこともありますよ。