ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】アルバムを捨てれたら、ミニマリスト?

前に、友達に借りて読んだ本がありました。

 

「わたしのウチには、なんにもない」 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

本当に、なんにもないの。

 

お部屋がホテルっぽいイメージで、必要最低限だけ置いています(あります)っていう感じ。モデルハウスの方がものがあるよ、と思いました(笑)。

 

余談ですが、その著者さんが「残す」と決めた物も、なかなか興味深いです。

 

そして、この本は、2、3と続く。友達はハマっていて、マリンが読んだのは、そのうちのどの本かわからないのだけど、卒業アルバムのお話でした。

 

 

 

 (あ、4も出ていた!)

 

マリンが日常で「必要なんじゃないの?」と思うものまで処分してしまっている「物を捨てたい病」の著者さん、なのでアルバムはありません。

他にも、ミニマリストさんで、写真やアルバムを処分するという話を聞きます。

 

マリンは…まだ、卒業アルバムは捨てられません(そこまでのミニマリストを目指しているわけでもないです)。 ですが、高校時代の写真アルバムを整理しました。

 
この4冊で1箱になっているタイプのアルバム。
正直、場所を取るのです…。

f:id:yoi158116:20150825230927j:image

 
また、アクセサリーと同じで、映画を観ながら、アルバムの整理。
紙ゴミ(写真含む)、残す写真、フィルム(燃えないゴミ)と3分割。
 
時間が経ったせいもあるけど、残す写真って少ないです。
ピントやフォーカスで大きく振り分けちゃうし、そこから「いい写真」「残したい写真」かと考えると、ほとんどが処分…(写真の処分ってシュレッダーしちゃうのですが、それで良いのかな?)。
 
紙ゴミ(ストライプの紙袋)と不燃ゴミ。
f:id:yoi158116:20150825230935j:image
 
こんなにゴミを保管していたのね。とひとつスッキリしました。