ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】破格の夏用ひら茶碗(お気に入り⑬)…ものが増えてるよ

しまった!
またアップし忘れてしまいました。
 
昨日、購入したものです。
(タイトル通り、モノが増えているので
ミニマリストでもBE ミニマリストでもない…)
 

骨董市

遅めのお昼を食べたら、国際フォーラムで大江戸骨董市をやっていました。
f:id:yoi158116:20150803175255j:image
たまに、国際フォーラムで見かけていました。月に1-2回かな?

ホーム - oedo-kottou ページ! 調べました所、国際フォーラムと代々木公園のケヤキ並木で行なっているそうです。

白地の平茶碗

ふらっと見始めて、一番最初に出会った茶碗がありました。それが、白地の平茶碗。茶道用のお茶碗です。
夏は暑い=そんな中、熱いーお茶は飲みたくない

→冷め易い口が広がった茶碗を使う ことで平茶碗が出来たそう。

冬は、筒っぽいスタイル。

夏は、お皿(極端に言うと)みたいな。

それから、茶道グッズを見て回ったの。
いいなぁと思うものは高いし、でも買うのは躊躇われた。
自分の目利きは、全くなし(笑)
免状を取るほど頑張っている訳でもない。
 
お手頃と思うのは…なぜか、気に入らない。
 
さーーーーっと見て回り、最初の茶碗に戻りました。

f:id:yoi158116:20150803175239j:image

この白地に、お抹茶の緑が映えるだろうなぁ。。。
しかも、お値段は500円!
※骨董市は、安いものからお高ーい、青空の下に出していいの?という品物まで、ピンキリでありました
 
店主に聞くと、萩の器らしいです。
浅さはこんな感じ。(なんか、鍋のふたのようですね…)
f:id:yoi158116:20150803175232j:image
モノが増えてしまいましたが、
練習用にはもってこいで、万が一 割れても惜しくない。