ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】靴下とストッキングの管理と必要数は?

片付けをしていて思った。

靴下とストッキングで、どのくらい必要なんだろう?と。

というのも、自分でビックリしたくらい、たくさんあった(笑)

服と比例すると、靴下とストッキングだけ、やたらと多い…どうしてだろう?

 

必要枚数について情報を探す

「靴下」と「必要枚数」でググってみた。

 

見習いたい(ドケチ?&)シンプルライフ。

靴下だけでなく、クローゼット全体に役立ちそうなsclo-aさんの7つのルール。

 

ミニマリストさんは、靴下3足(すけきよさん)や4足がメジャーです。

少ない人は、4-5足+プライベート(2足くらい?)のよう。

 

確かに…

いつから履いているのか分からないのを、何度も繰り返し履くより

集中して何度も履いて、消耗させる方が良いような気がして来た。

 

ストッキングの寿命

…の前に、ストッキングとタイツの違いって分かりますか?

(季節外れなトピックでごめんなさい)

30デニールがポイントになるようです。

それより薄い(数が小さい)とストッキング、厚い(数が大きい)とタイツです。

デニールとは…

糸の太さを表す単位で、1グラムのナイロン素材を9000Mに 引き延ばしたものを1デニールといいます。デニール数が大きくなるほど糸は太く丈夫に、 サポート糸の場合はサポート力も強力になります。だいたい髪の毛1本で約50デニール、 一般的なサポートタイプで20デニール前後です。
但し、ストッキングとタイツでは同じデニール数でも、糸の構造が違いますので、 透明感やサポート力は異なってきます。

ストッキングのわからないこと何でもお答えしますコーナー

 

 もちろん、タイツの方が厚いので、ダメージは受けにくいですよね。

ストッキングだと、短い人は1回、長くて5-10回のサイクルが多かったです。

 

マリンの靴下&ストッキング

マリンは特に冷え性という訳じゃないので、靴下を何枚も重ねて履く事はありません。

ただ、仕事の関係で、「肌色のストッキング」しか履けません。

夏は肌色が主流ですが、冬も肌色のストッキングです。(パンツもOK)

 

となると、必要なのは…

  冬:肌色のストッキング(3-4)、黒色のストッキング(2)

  夏:肌色のストッキング(4)

そして山に登りますので

  山:スパッツ(1)、山用靴下(2)

ゴルフもしますので

  ゴルフ:靴下(2)

あとはプライベートでの靴下が(2)くらいでしょうか?

 

今は…その3倍くらいありそう><

履けるのとそうでないのを見極めて、断捨離しなくちゃ!

 

朗報!捨てる前に確認、ストッキングの再利用(こういうの大好きな貧乏性)♪