ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】私物カテゴライズ

さて、ブログを開始して一週間。

 早々に「ミニマリストにはなれない」(前回)と察し、

自分が持っているモノモノについて、想いを巡らせた一週間でした。

 

まず、モノを5つに分類しようと。

片付けをする時に、常に、この5つに分類しようと。

① 一軍 … なくてはならないもの。リピート購入するもの。

② サブ … not must, not bestなモノ

③ 使い切り … 今あるのモノを早く使ってGood-bye。

④ 人の手へ … リサイクル、譲渡

⑤ 処分 … 廃棄

(↓案を一生懸命、スタバで書いていましたw)

f:id:yoi158116:20150701233241j:plain

 

ミニマリストとわたしの違い。

ミニマリストの持ち物:① 一軍のみ(一部、② サブ)

わたしの持ち物:①〜③、いづれ①〜②

 

③ 使い切り … 今あるのモノを早く使ってGood-bye。

は、「もったいない」精神から、捨てるのはもったいないけど、

リピート購入はしないなぁ、なくても生活出来るな、というもの。

洋服、化粧品、文具などに多いのかな。

人の手に渡す事が出来なければ、わたしが使い切ろうと。

 

何事にも、入り口と出口がある。

入り口:本当に必要か、無駄に購入したり貰ったりしていないか

出口:直ぐに出せるもの、定期的に削れるものを確認

 

理想は、ホテルの部屋。(↓イギリスでのホテル)

f:id:yoi158116:20150701235338j:plain