ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

山への道具

前回、山登りの話を少し書き&山に行ったので、

少し山のことを書こうと思います。

 

とはいえ、山登りは「超」がつく初心者です。

 

始めて靴を購入したのが、昨年の秋。

f:id:yoi158116:20150712071824j:image

その後、リュックとストックを冬に購入し、

それ以外の山グッズは持っていません(笑)

服は、ゴルフ服で乗り切れちゃうのです(^^;;。

 

こう書くと、徐々にグッズを購入し登山にハマっていっている様に聞こえますが

(行くと、自然好きだし、空気は美味しいし、楽しいです)

山慣れした方が初心者向けのコースを考えてくれ

(+お風呂と食事)それに参加しているだけです。

 

「だけ」というのは、

参加しているのは自主的ですが、その会がなかったら

山に行かなかったのでは…というくらい、積極性の高くなさ。。。;^_^A

 

ですので、毎回、荷物チェック(笑)

 

こちらのサイトさんを参考に、持ち物リストを。

登山の装備と持ち物リスト / 初心者の山歩き・登山入門

基本的な装備と持ち物

装備・持ち物名装備の説明 
登山靴・トレッキングシューズ 一番重要な登山用品。自然歩道を歩く簡単な山歩きならスニーカーも可。  
ザック(バックパック) 重要。荷物の少ない日帰りの数時間の登山なら普段使いのザックも可。  
レインウェア(雨具・雨対策グッズ) 必須。上下に分かれた蒸れにくい素材のものがベスト。  
ザックカバー ザックとセットで用意したい。なければゴミ袋で代用も。※飛ばないよう注意。
ストック 歩行のバランスを保ち、足腰の負担を軽減。膝や足の筋力に不安がある人におすすめ。
水筒 なければペットボトルで代用。  
ヘッドランプ なければ小型の懐中電灯でよいが、手が塞がるのでヘッドランプは用意したい。  
予備電池 ヘッドランプもしくは懐中電灯用の予備電池。  
コンパス おもちゃの様なものでなければよい。  
地形図・登山用地図 最低何かしらの地図は必要。広範囲で細かく書かれているものが良い。  
腕時計 防水機能があるものを。  
折り畳み傘 荷物に余裕があれば。長い林道歩き、バス利用時などに役立つ。
軽アイゼン 雪渓を歩く際に4~6本爪の軽アイゼンを。
山行計画書 万が一事故が起きた場合に備えて。  
携帯電話 スマートフォンであればGPSの地図アプリなどを入れておくと安心。  
多機能ナイフなど 果物剥きや缶きりに。1つあると便利。
レスキューシート 超薄手の保温断熱素材のシート。病人や怪我人の保護にも。  
筆記用具 コースタイムの記録などに。  
ライター タバコを吸わなくても緊急用に1つ。  
タオル・バンダナ 汗拭き以外にも救急用として役立つ。  
ロールペーパー ポケットティッシュよりはロールペーパーの方が量がある。  
救急セット グループに1つ。  
行動食(おやつ) 歩行中のカロリー補給に。  
非常食 緊急用に日持ちが良くカロリーが高いものを。  
健康保険証 万が一のためにコピーを用意。  
ビニール袋 ゴミや洗い物用に。  
携帯灰皿 タバコを吸う人は必ず。
カメラ コースタイムの記録にも使える。  
ウェットティッシュ 化粧落としや汚れ拭きに。
日焼け止め・リップクリーム 日焼け止めはもちろん、UV入のリップクリームも用意したい。  
ラジオ 天気予報を聞くために。

↓  ↓ワタシの山登り持ち物  ↓  ↓

□ 登山靴 + 登山用靴下(+替え1)

□ リュック(ザック)+ザックカバー

f:id:yoi158116:20150712073324j:image

[ミレー] MILLET VENOM 30 MIS1971 0247 (BLACK - NOIR)

[ミレー] MILLET VENOM 30 MIS1971 0247 (BLACK - NOIR)

 

 

セール品を購入したので同じのが見つからないのですが、

AOSTA 30という(30L)リュック。

ぱっとみた感じ、30Lに見えない所も気に入っています。

□ ストック(山により)

SINANO(シナノ) LT18 シルバー

SINANO(シナノ) LT18 シルバー

 

シナノというメーカーの北欧柄のストック。

これは、ほぼ柄から入り、機能性も気に入り購入。

(リュックより高かったw) 

□ レインウェア(次に購入を考えている山グッヅ)

□ 水

今の所、水筒よりはペットボトルで済ませちゃう。

夏は、+1ボトル必要だな、1本凍らせておくと良いな とか思っています。

冬は、サーモ水筒に暖かい飲み物を入れるのが好きです。

□ ライト(ヘッドライトはまだないので、懐中電灯みたいなタイプ)

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

 

わたしのは、これ(↑)の白。

本来は自転車用で購入したのですが、取り外せるので、山にも持って行っています。 

□ 携帯の充電

わたしのは、これ(↑)のシルバー。

かなり気に入っています。旅行や、長時間使うのには、持ち歩いています。 

□ タオル(2枚)、ウェットティッシュ、ティッシュ

お風呂用まで、大体これで行けます。

□ グローブ(手袋というか軍手?)

□ 帽子(ゴルフの帽子)

□ サングラス

普通のサングラスです。

目の色素が薄いわたしなので、サングラスは必須(都心でも)。

頭の上に置いたりもするので、安いサングラスです。

□ 着替え(お風呂に入るので)

□ 行動食 + 非常食(いるような場所に行く訳じゃないが)

行動食は、夏は塩分が含まれた飴系やナッツがよい。

むちむちソルト

むちむちソルト

 

冬は、チョコ系が好きです。 

□ ランチ(作る暇なく、朝に購入…)

□ 着替え(楽チンな服を圧縮袋に入れる)

□ 手ぬぐい

□ 洗面ポーチ(先日の記事)

□ 日焼け止め

□ 日常に必要なもの(一軍たちよ)

 

登山をする上での、計画書やコンパスとかは、

携帯電話に入っているのと、リーダーの経験任せ(ヒドイ!)

まだ、初心者の山ばかり(登って1200㍍とか)で

山道でも人の手で危険回避された都心の山しか行かないから 

出来ているのでしょうね。