ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

まずは断捨離と整理整頓から

【BE ミニマリスト】旅行の準備①アメリカに行くならESTA申請ですが、その有効期間は?

旅行の準備

いろいろとあると思いますが、今回は海外旅行バージョン

そして、海外でもいろいろな場所&目的があると思いますが…地域はアメリカ、目的はプライベート(遊び)。

 

☑️やっぱり、パスポートから

パスポートと航空券がないと始まらないですよね。

パスポートの期限がどうだったかな〜といつも思ってしまいますが、マリンはキリのいい年にとっているので、更新忘れをすることはないです。自分の年齢(20歳から10年パスポートに切り替える)のキリがいいとき、もしくは西暦など年号でキリがいいときにとっておくと、覚えやすです♪

パスポートのコピーというのは取らないで、番号情報だけメモをとるのですが、やっぱりコピーしたほうがいいかな…

 

☑️ESTAは、申請してから…間有効

アメリカなのでESTAを申請しようとしたのですが、マリンのパスポート情報などをいれて確認をしてみると、あら不思議(笑)、もう承認されています。

というのは、去年にもアメリカに行っていて、その時の承認が継続されているのです。

渡航認証の有効期間はどのくらいですか?

取り消されない限り、渡航認証は、認証日から2年間、またはパスポートの有効期限が切れるまでのいずれか先に到来する日まで有効です。承認された認証画面は渡航認証の有効期限日を表示します。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/WebHelp/helpScreen_ja.htm#ta5

気になっているのが、前回はワシントン(DC)、今回はワシントン州(笑)。名前は似ているけど、場所が全然違う。住所の変更をしなくちゃいけないのかな?

どのような情報を更新できますか?

必要な支払い情報とともに電子渡航承認申請の送信を行なう前に、パスポート番号とパスポートの発行国以外の申請データ欄のすべてを更新することができます。申請の入力が完了し、必要な支払い情報とともに送信した後でも、以下の欄のいずれも更新することができます。

  • Eメールアドレス
  • 米国での住所

 住所(滞在先)だけ変更して、更新しました! 

 

ESTAの申請は、旅行会社等でもできるそうですが、高いです!自分で行うと14ドルくらいで、最近は日本語も表示できるので、自分で行ったほうがいいですよ。

 

☑️クレカと現金

旅行保険のあるクレカは持って行きます(笑)。大体2-3枚かな。

基本2枚ですが、マリンの場合は+1(家族カードで旅行保険)を保険代わりに。

 

現金は、今は為替と睨みっこ中です。

もう少し下がる(「下がる」とか「上がる」とかわからないのだけど)、119円にはなると思うので。替えるときは、20ドル札以下のお札でお願いしています。使えないお店が多いからね。あとチップ用に1ドル札がたくさんあると便利です。

 

 ☑️旅行保険について

以前、こちら(↑)に記載しました。

 

携帯電話(ネット接続)をどうしようかな〜と、続きは次回。